2022-01-01から1年間の記事一覧

漫画「ともだち」

友人が企画してくれた「ノンバイナリーがわからないZINE」のために描いた漫画を、ここにもUPしておきます。3ページ。一応、右上から読む体裁です。 以下、紙幅や力量(主にこっち)の関係で描き切れなかったことを、あとがきのようなメモのようなつもりで残…

カミングアウト

某日 出勤する日が増えたので新しくシャツを買う。気に入っているスタンドカラーのシャツの色違い。以前は胸に取られていた前身頃の布地がストンと落ちる分、丈が長く感じる。最近体臭が気になる。 某日 テストステロン注射8本目。声変わりの記録を録音する…

自分が消えた?という記録

テストステロン注射を始めて約3ヶ月が経過した。効果は顕著で、体毛がはっきりと濃くなって、致命的に高かった声は半オクターブ以上下がった。たった今なんとなく喉を撫でたら、先週まで感じなかった喉仏が手に触れた。血液検査の結果も許容範囲なのでこのま…

言葉を掴む(読書感想画)

『文藝』2022秋季号掲載の高井ゆと里「舌は真ん中から裂ける」を読んだ。最近なぜか泣きづらくなったと思っていたのに、読みながらあっけなく泣いた。 私は、トランジションをすると決めてジェンダークリニックに通院を始めてしばらく経った去年10月に日記を…

セイメイホケンとかジンセイセッケイとか

以前の職場でよくしてもらっていた人からLINEがあって、他愛もない話をしていた。 そういえば生命保険、コロナに対応したやつに入ってます? と聞かれる。知り合いのお子さんが陽性になったんだけど、ちょうど保証付きの保険に入ったばっかりで、お金がおり…

ホルモン治療と身体改造

胸オペの傷も落ち着いて改名も済んで必要な範囲へのカミングアウトも済んで、やれやれと思う間もなくホルモン治療を開始しました。2週に1回の注射です。まだ数回しか打っていないとはいえ確実に作用は出ていて、ひとまず食欲性欲亢進と皮脂の過剰な分泌。食…

改名許可

胸オペから1ヶ月以上が経った。経過は順調。4月のうちにバストバンドが取れて、暑がりの私にはセーフ!汗かきにバストバンドは本当にキツい。腕の可動域も徐々に広がってきて、横向きに寝られるようになったし、腕を上げて物を上げ下ろしすることもできるよ…

映画や本や漫画の記録 2022年1〜4月

今年に入って観た映画やドラマ、読んだ本や漫画などの記録。書籍は気に入ったり印象強かったりしたものだけメモ。 ここしばらく、映画や読書に必要な集中力が保てる程度には元気。基本的に最新のものには追いついていなくて、観たいな読みたいな、と思って長…

胸オペが終わった

終わりました。 仕事の休みを取り、入院。あれよあれよという間にオペ。入院中の経過は良好で、全体を通して痛みもそこまで強く感じなかった。全身麻酔や痛み止めによる吐き気も全くと言って良いほどなかった。鈍いのか。早々に両脇のドレーン(血液等の排液…

病んだ母とケアについて

この記事は私の吐瀉物のようなものだ。 記憶の中の母は常に精神を病んでいる。今も状態はすこぶる悪いようだが、母と会わなくなって、コミュニケーションらしいコミュニケーションを取らなくなって久しいので、実際の様子はわからない。 高校生の頃、私は母…

いろいろ日記と急拵えの通称名

仕事ばかりしている。 以前は多かったリモートワークがめっきりなくなり、ほとんど毎日出勤している。さっき数えたら数日のリモート含めて今日で12連勤めで、それは流石に疲れて当然だと思う。明日は休み。 職場で毎日感染者が出ていて、その情報はほとんど…