映画や本や漫画の記録 2022年1〜4月

今年に入って観た映画やドラマ、読んだ本や漫画などの記録。書籍は気に入ったり印象強かったりしたものだけメモ。

ここしばらく、映画や読書に必要な集中力が保てる程度には元気。基本的に最新のものには追いついていなくて、観たいな読みたいな、と思って長期間積んでいたものをちまちま崩している感じ。

 

●映画

・『キャロル』(2015)

 衣装が素敵。ほら!この画を見せたいんだ!という制作側の心意気を感じた。

 

・『マトリックス』(1999)

 初視聴。圧倒的廃れなさ。続きも観ようかな。

 

・『ドント・ルック・アップ』(2021)

 直接的すぎていまいちだった。

 

・『ミッドサマー ディレクターズカット版』(2019)

 これは聞きしに勝る浄化映画。ビョルン・アンドレセン、良い声。

 

・『悪人伝』(2019)

 安心安全(大嘘)のマブリー。

 

・『セックス・エデュケーション』シーズン1(2019)

 2019年公開のドラマを2022年に観るとこんな感じか。シーズンを追えばより良くなるのか?

 

・『オーシャンズ8』(2018)

 今年ももうすぐメット・ガラ、というタイミングで2回め視聴。好き。

 

●本・漫画

 

レベッカ・グリーン『おばけと友だちになる方法』

 一生(死んでも!)友達でいられるおばけちゃん、大人になった今からでも会えたらいいのに。

 

・ナガノハル『一万年生きた子ども:統合失調症の母をもって』

 世界で一番大人で、神様にすらならなければいけなかった子ども。何かが刺激されて、本当に泣いたり怒ったりしながら読んだ。

 

・李琴峰『独り舞』

 出てくる舞台に見知った土地や風景が多く、脳内で空気まで再現されたのだけど、これでよかったのかしら。

 

・温又柔『台湾生まれ 日本語育ち』

 言語と統治の歴史みたいなことを考えていたタイミングで、この本を思い出して読んだ。

 

・宇佐見りん『かか』

 読むのは2回め。改めて引き攣れる痛みを感じながら読了。

 

・ゆざきさかおみ『作りたい女と食べたい女』1〜2巻

・さもえど太郎『Artiste』1〜4巻

・紺野アキラ『クジマ歌えば家ほろろ』1巻

==========

そういえばコロナ禍になってから、展覧会にほとんど行っていない。まるでタスクのように片っ端から行っていた時期もあったのに。そのせいなのか、空き状況を確認して予約して…というスタイルに馴染めないまま今日に至る。