2017-01-01から1年間の記事一覧

身体、からだ、カラダ(アイドルのダイエットと痩せた話)

アイドルグループのメンバーが“ダイエット”企画の目標体重を維持できず活動休止になる、という内容の動画を見た。 頑張ります、頑張れ、頑張る、を繰り返し、最終的に「もっと(体重を)下げなきゃ」と呟いて、水にも手をつけない女性の姿。 デブ。チャーシ…

普通の日記(遠出してジンを買ったり読んだりした話)

新しく処方された薬の副作用で、両腕を挙げてうつ伏せで寝てしまったときのような/脚を組んでちょっと変な体勢で座っていたときのような/大きな声でしゃべり続けたときの頬のようなしびれが両手両足顔面にあって、致命的な支障じゃあないんだけれども、で…

フラッシュバック注意という注意書きに吸い寄せられがち(性暴力被害とかの話)

近所の川が泥水になった嵐の中歩きながら、twitterで回ってきた「フラッシュバック注意」の注意書がついた記事を読んで、ご丁寧にフラッシュバックした。その場で抱えきれないほどの酷い憔悴はしていないつもりだけど、久しぶりに公開日記を書きたくなる程度…

突然加速したり停止したりする、コントロールのできない脳みそは困る(第三者に伝えた話)

私はこれまで自覚的なカミングアウトをしてこなかった。 知っている人は知っているし、知らない人は知らない。それで不都合はなかった。と思っていた。(でも髪を切った私は「どう見てもノンケに見えない」らしかった。この表現はなんか好きだ) 本当に必要…

痛みと向き合うのが怖くて逃げ続けていること(カウンセリングを受けた話)

右脚の付け根が痛いのと左足の裏の筋が違っているのとで、どう歩いてもどこかしら痛む。が、身体の物理的な痛みは割とどうとでも対処できるな我慢すればいいし痛み止もあるし、とか思っている。さしあたって痛まないはずの部位への対処方法がわからない。 よ…

晴れなのに雨だからどこかのきつねは嫁入りしなければならない(誰でもトイレの話)

この二週間くらい、泣き叫んだり喚いたりオーバードーズしたり過眠したり職場でパニック起こしたりしたことを医者に正直に伝えたら、素直に処方薬が増えました。以前私を躁転させたピンクもしくはオレンジのカプセル、久しぶりだな。 連休明けの職場、私は上…

私自身の身体について、昔の日記を見返したこと(身体イメージの話)

ここのところ、生きていく上でのジェンダーやら病気やら自分自身との折り合いやら諸々の事情で、自分の身体、および自分が持っている身体イメージについて考えざるを得なくなっていて、今もやはり考え続けて眠れない。これは朝5時に書いている。 さっきもそ…

私は私の言葉を伝えることを恐れないことにした(決意表明)

私は今、怖がりながら考えている。 私はひとに自分の考えを言葉で伝えることが得意じゃない。うまく喋れないし、書けない。私にとって言葉は恐ろしい。発信された言葉は意図しようがしまいが誰かを傷つける可能性をはらんでいるし、過去ひとを傷つけまくった…