言葉を掴む(読書感想画)

『文藝』2022秋季号掲載の高井ゆと里「舌は真ん中から裂ける」を読んだ。最近なぜか泣きづらくなったと思っていたのに、読みながらあっけなく泣いた。

私は、トランジションをすると決めてジェンダークリニックに通院を始めてしばらく経った去年10月に日記を書いた。

foxthequeer.hatenablog.com

自分の中の性別押し問答は辛くて苦しくて消耗する。この日記を書いた後、私の舌は一気に裂けた。今、自分は新しい形の舌を口腔内に馴染ませながら、やっぱりわからない、と思っている。だけどその「わからない」は、去年のそれからは少し変質しつつあるように思う。絶望から、諦念にも近い受容に、未知を探索する心持ちに。30年以上見当たらなかった言葉を掴む。奪い返す。あるいはどこにもないなら、描き出してもいいのかもしれない。舌の痛む私たちで、てんでバラバラの姿で。

 

子供の頃あまり好きではなかった読書感想画を、大人になってから時々描く。先生からの褒め言葉も、賞のひとつももらえない。ただ描いている間無心になれるので描く。

画面中央によく似たショートカットの人物が2人いる。左側にいる人物はほぼ後ろ姿で顔が見えない。無数の手がその人物の背中を無理やり押す。画面向かって右側の人物は顔が見える。もつれた舌が見えるくらい大きく口を開けて声を上げている。背後には巨大な赤い肉の断面のようなものがある。

思ったより怖くなっちゃった、そんなつもりはなかったんだけどな。

ただ、「私」を指し示してくる有象無象の手は本当に怖いし、あの舌の痛みはずっしりと重く、意識がある間ずっと苦しい。それでも目を見開いて口を開けて舌を口蓋に当てて喉を震わせる。私の声がする。

私はこれからも私の日記を書きたい。何度同じような内容を繰り返しても、そのときの自分が思ったことならそれでいい。もつれた舌で口ごもりつつ、少し掠れて低くなってきた声でしゃべり続けたい。