動ける時間が限られている

エネルギーがない。前よりは少し体力もついて週5日は働けるようになった(以前は週3日の時短勤務で寝込んでいた)が、それでも週末は横になっている時間がかなり長い。昼も夜も寝る。過眠なんじゃないかと思うけど、疲れてるだけかもしれない。

ニュースを見なくなった。SNSもあまり見ないようにしている。社会情勢や時事への関心が薄れたというより、ただただエネルギーがない。どこかに出向くことは愚か言葉を弄しようという気力がない、怒りや恐れを抱く体力もない。情報を目に耳にするだけで疲労困憊なので、遮断。罪悪感もあるが、同時に「今の自分は自分を守っているな」という気もする。人の行いに触れないでいると精神衛生の状態がましになるので、根本的に社会に向いてないんだろうな。たくさんの事物を見過ごすことで成り立つ私の生活。

 

f:id:FoxtheQueer:20210607195951p:plain

休日の稼働時間が驚くほど短い